規則正しい睡眠

『規則正しい睡眠』への簡単な行動とは!?

私が健康の為に行っている『規則正しい睡眠』への
簡単な行動を紹介しています。

 

その他には、いろいろな健康法も紹介しているので
興味のある方は、続きを読んでみてくださいね。

 

世の中には数えきれない位に色々な
健康法があると思います。

 

しかしどんな健康法を実践するにしても
やはり体力が無ければいけないと私は感じています。

 

なので私がまず大切にしている健康法は、
出来る限りの『規則正しい睡眠』です。

 

健康にとってもの凄く根本的な部分でありながらも、
忙しいとなかなか不規則になりがちな睡眠です。

 

当たり前ですが睡眠は体力(健康)の為には
欠かせないものです。

 

というのも免疫力を保つにはしっかりと睡眠を
取ることや、ストレスを溜めない事です。

 

免疫力である白血球が減少してしまうと
風邪をひきやすくなるばかりか、体調を
崩してしまいます。

 

ただ、睡眠も大切ですが色々な原因も
知っておくことが大切です。

 

だから、白血球といった免疫でかかせない
事を学んでおきたい方は、白血球が少ない原因
からご覧ください。

 

話が変わってしまいましたが、

 

では、そんなことを言っている私が実際に
何を実行しているのか書かせていただきます。

 

まず私が規則正しく睡眠を摂るために実際に
行っているのは、自分の生活の中で睡眠時間に
向けて環境に気を付けることです。

 

具体的には、夜22時以降テレビは消して、
照明は豆電球レベルのオレンジっぽい色で
暗くしておくことです。

 

これは視覚的な効果により睡眠にスムーズに
入りやすくするためです。
(以前、神経科の医師に教えて頂きました。)

 

そして、寝ても寝れなくても良いので出来るだけ
23時を目標にお布団に入れるように行動していきます。

 

それから翌日は(私場合はお仕事の関係もあり
早いのですが)5時半に目覚ましをかけて、余裕を
持って起床します。

 

つまりは、自分の今の環境の中でどれだけ
『早寝早起き』を実践できるか、というところです。

 

一応、私自身はこの方法を行うようになってからは
体力的にタフになりましたし、繰り返し慣れることで
自然と夜眠りに入りやすくなりました。

 

とは言え、家庭やお仕事の都合により
「私には実践できない」という方もいると思います。

 

(私も以前夜勤をしていた経験があったので、
以前でしたら絶対に無理でした。)

 

まぁ、私の書いた内容は気軽な気持ちで
読んでいただき、「あ〜そんな方法もあるのね」程度に
理解してもらえると嬉しいです。

 

そんな感じで、健康法の根本、『睡眠』について
私が現在行っている内容についてでした。

 

とにかく自分のマイペース

 

とにかく自分に視点をおいて、マイペースでいくことです。

 

人によって生活のペースが違うので、そのペースを
上げたり下げたりする事です。

 

そのマイペースを崩さずに、やっていく事です。

 

なので、人に惑わされずになるべく自然に
食事とかしていく事だと思います。

 

健康管理にも色々と本が出ているので、
その知識も取り入れる感じで良いと思います。

 

そして、なるべく自然にやっていく事だと思います。

 

自分の進むスピードは、ある程度調整しながら、
健康管理をしていくべきだと思います。

 

それぞれのお仕事の関係もありますが、
なるべく1週間の同じペースを維持するべき
なのかなとも思います。

 

そして、良い感じにしていく事だと思います。

 

各年齢層で、重ねてきた生活の価値観に
重点おいてやる事です。

 

その価値観は、人それぞれだと思います。

 

つまり、各個人の生活のパターンにおいて
やることだと思います。

 

そして、継続させることだと思います。

 

毎朝お酢を飲むようにしています

 

私だけかもしれないのですが、年をとってくると
朝起きるのがどうしてもダルくなって
「あと五分寝たい」などと思うようになってしまいます。

 

しかし会社ではある程度の地位にいますので
眠そうな顔で出社するわけにも行かず、
きちっとした顔をして勤務先に行かないといけないと
思ってしまうのです。

 

出来ることなら昼まででも寝ていたいなぁと
思うのですがそうも行きません。

 

ユンケルなどの飲むのも考えたのですが、
そこまで「よし!やるぞ!」て気合入れるのも
なんかなぁと思ってしまうので、自宅にある
お酢を水で溶かして飲むようにしています。

 

最初はダイエット目的で黒酢を飲んでいたのですが、
SNSで疲れにはお酢がいいというのが回ってきて、
そういえばお酢を飲むようになってから調子いいなぁと
気づいたのです。

 

興味がないときは知らなかったのですが、
お酢って色んな種類があって味も違うのがあるし、
自分好みのものが見つかるんですよね。

 

休日なんかはデパ地下に行って、自分の好みの
味のものを購入し平日に飲む楽しみにしています。

 

プラシーボ効果なのかどうかわかりませんが、
お酢飲むようになってからは寝起きも楽に起きれますし、
顔のむくみも減った気がします。

 

私がはじめた健康法

 

私は、ひどい便秘に悩んでいました。

 

便秘は、いろいろな病気を引き起こすとも言
われているので薬に頼ってもみたのですが
何とか自分の力で便秘を解消したくて試してみた事が
健康法に繋がっていたみたいなんです。

 

まずは、コーヒーを多飲している癖があったので、
ミネラルウォーターを代わりに飲むように気をつけました。

 

次に、シャワーで済ませていたのを湯船に
浸かるようにしました。

 

運動不足を指摘されていたので、エレベーターを
使わずに出来るだけ階段を使うようにしたり
大股で歩くように気をつけていたんです。

 

それだけでも随分効果があって二日に一度は
便通があったり、お肌の調子も良くなってきました。

 

段々と欲が出て来た私は、大嫌いな野菜も
食べるようになりウォーキングも始めたんです。

 

それがダイエット効果にもなってポッコリお腹が
へこんできたりと目に見える結果に
楽しくなったきたんです。

 

運動不足解消とダイエットを兼ねて
暇さえあれば筋トレを始めるようになると
便秘解消どころか5キロのダイエットと
健康診断でも良い結果がでるようになりました。

 

 

サプリメント

 

私の健康法は毎日サプリメントを使用することです。

 

普段の食事では補えきれない栄養素を取り入れるのには
とても重宝されるものだと思います。

 

特に摂取しているのは鉄分です。ビタミンCなどは
野菜や果物からとれますしビタミンB群も肉などから
摂ることができます。

 

しかし鉄分は含まれている食品がわずかしかないため
なかなか摂取することができません。

 

鉄分は不足すると貧血を起こしたり様々な体の
不調を招きます。

 

そういう意味では鉄分は毎日欠かさずに摂りたい
栄養素です。

 

サプリメントといっても様々な種類が
販売されています。

 

その中でどれが良いのかという選定基準は
やはり栄養素の量が多く含まれていて
値段の安いものです。

 

よくドラッグストアに行くと曜日ごとにセールを
やっています。

 

そういう日を狙って何個かストックとして
購入するようにしています。

 

健康の基本はやはり食事だと思います。

 

栄養が足りない状態を続けていると何かと
体の不調が起こったり大きな病気に
繋がるリスクもあります。

 

健康管理はしっかりしていきたいものです。

 

私の独自な健康方法

 

私はどちらかといえば不摂生で不健康な
タイプの生活をしていました。

 

年齢のせいもあってか太ってきてしまったし、
全体的にだらしない感じに仕上がってしまったんです。

 

これは、あまりにもカッコ悪いなぁと感じ始めてから
一日二食だった生活を一日三食食べるようにしたら
不規則な生活に体が慣れてしまっているのか、
どんどん肥満になって健康診断でもメタボリック診断に
引っかかる始末でした。

 

運動は友人と一緒にヨガを始めたのに続かずにいて、
YouTubeにのっている肩甲骨体操なんかをやる程度でした。

 

食事は一日二食に戻したのですが、お腹が
空いていなくても時間がくれば食べていることに
気づいたんです。

 

それからは、お腹が空いてから食べるように気を
付けました。

 

そうすると、一日三食の日もあったり一日一食半
くらいの時もあったりすることに驚きました。

 

お昼休憩だからといって一食食べなくてもいい。

 

夕ご飯の時間だからといって出された食事を
全部食べなくてもいいことにしたら食事が
美味しく食べられるようになり、翌年のメタボ診断には
引っかかる事はありませんでした。

 

お腹が鳴って起きるという生活が心地いいです。